Excel と Access を連携する方法

Microsoft Excel とAccess を利用し、業務システムをクラウドで運用するための情報・技術などを発信していくサイトです。

Accessをクラウドにするには、Azure SQL Database か SharePoint を利用する

Office365には、SharePoint という共有サイトがあります。これを使ってAccessのデータを共有することが出来ます。

 

しかし、1年間 SharePoint を利用した結果、私は、Azure SQL Database を使うことを推奨します。

 

Office365にユーザー登録した時には、ユーザーへどの権限を与えるかを設定する必要があります。(初期値ではすべての機能に権限が与えられています。)

 

データをクラウド化して共有するには、SharePoint を利用できるだけでOKです。 

そのため、SharePoint 以外の機能は、とりあえず利用できないようにしておきます。

 

【設定手順 】

管理者権限でOffice365にサインインして、「Office365 管理センター」を開いてください。

f:id:muramoto1041:20151207132115p:plain

 

f:id:muramoto1041:20151207163608p:plain

 

f:id:muramoto1041:20151207163626p:plain

SharePoint Online を使うと Access のデータをクラウドで共有することができます。

 

SharePoint だけを利用する。

Office 365 には 、多くの機能があります。

これらの機能を一気に使い始める必要はありません。利用方法は、ユーザーによって全く違います。利用価値のあるものだけ使いましょう。

 

540円/月で、Office365のSharePointを利用することができます。

 

access-cloud.hatenablog.com

 

Azure SQL Database を使った Access データベース

Access を使ってデータベーステンプレートを準備しました。 

 

f:id:muramoto1041:20151121155458j:plain

 

ローカルでも、クラウドでも利用できるように、[カードボックス BARI]と[クラウトデータベース Ganso]を提供しています。

 

f:id:muramoto1041:20181018105509p:plain

 

 f:id:muramoto1041:20160627132809p:plain

 

 

/*ボタンデザイン*/