SharePoint は、マイクロソフトが提供する、ウェブブラウザをベースとした共同作業を行うプラットフォームです。
SharePoint Online のカスタムリストを Access のテーブルとして利用すると Access のデータをクラウド化して運用することが出来ます。
その設定方法について解説します。
Office365 にサインインすると、下図のような画面が表示されます。
[サイト]を選びます。
サイトコンテンツにアプリの追加を行います。
追加するアプリは、[カスタムリスト]です。
テーブル1を作成します。
カスタムリストのテーブル1が、できました。
テーブルの設定を行います。
テーブルに列を追加します。
列名に「フィールド1」と入力して[OK]を押します。
このようして SharePoint に作成したテーブルを Accessで リンク設定を行います。
SharePointで作成したカスタムリストが表示されますので、チェックしてリンク設定することができます。
Access データベースを SharePoint Online のカスタムリストに変換すると、効率よくカスタムリストを作成することが出来ます。
Microsoft Azure SQL Database で、クラウド化する方法について
Access データベースは、Azure SQL Database にも変換することができます。
Azure SQL で作成したアプリがありますので、下記のページよりダウンロードしてお試しください。