Excel と Access を連携する方法

Microsoft Excel とAccess を利用し、業務システムをクラウドで運用するための情報・技術などを発信していくサイトです。

KATAカスタマイズ|メニュー画面を変更する

セールスアップKATAは、ユーザーカスタマイズ可能な業務アプリです。

 

セールスアップKATAには、3種類のメニューが準備されています。

業務に合わせて使いやすいメニューに切り替えて使用することができます。

 

3種類のメニューを切り替える

メニューを切り替えるには、[補助処理]-[システム設定]を開きます。

[メニュータイプ]を選択してください。

 

メニューのタイトルを変える

メニューボタンのタイトルを変更することができます。

 

[補助処理]-[カードボックス設定]と押してください。

[得意先]を[顧客管理]と変更してみます。

[カードボックス名を変更する]にチェックを付けてウィンドウを閉じます。

メニューボタンのタイトルが、変わっていると思います。

 

※ 変更前の状態に戻す場合は、[カードボックス名を変更する]にチェックを外して、システムを再起動してください。

 

メニューをデザインする

メニュー画面を詳細にカスタマイズすることもできます。

 

カスタマイズする場合は、フォームに定義している

オブジェクトは絶対に削除しないでください。

 

※ 詳細にカスタマイズするには、Access製品版が必要です。

 

メニューフォームにカーソルを合わせ、[右クリック]を押してください。

[デザインビュー]を選択します。

 

バックアップを取りますか?と表示されたら[いいえ]を選択してください。


下図のように、メニューフォームが[デザインモード]で表示されます。

 

この画面は、すべての定義が可能です。

画面は、プログラムと連携していますので「オブジェクトは絶対に削除しないでください。」

 

デザインモードでの変更は、エラーの原因となる場合があります。
Accessの定義の仕方を理解している方が、自己責任で行ってください。

 

セールスアップ KATA をダウンロードする

セールスアップ KATA は、下記のリンクからダウンロードできます。

ダウンロード

 

セールスアップ KATA のお問い合わせ

セールスアップ KATA の情報は、コミュニティに参加すると取得できます。

コミュニティ(Discord)

/*ボタンデザイン*/