Excel と Access を連携する方法

Microsoft Excel とAccess を利用し、業務システムをクラウドで運用するための情報・技術などを発信していくサイトです。

Webアプリ開発には、 Visual Studio をインストールする。

いままでずっと Access と Excel を連携して、デスクトップアプリを作成してきました。

 

しかし、もうこれ以上 Webとの連携をしないわけにはいきません。これからは、デスクトップアプリと Webアプリを連携して、業務アプリを作成します。

 

Webアプリの開発にあたっては、開発言語は Visual Basic になれているので、ASP.NET を使うことにします。

 

デスクトップアプリとWebアプリを連携する

デスクトップで動作している今までの業務アプリと、Webのブラウザアプリをダイレクトに連携します。CSVファイルのダウンロードでは効率よく連携できません。 

 

f:id:muramoto1041:20181027145500p:plain

ASP.NET の開発手法は、色々な技術がありますが、Webフォームで作成することにしました。ASP.NET は、どのフレームワークを使えばいいか?

Webアプリケーションで言えば、

  • Webフォーム
  • MVC
  • Web Pages

この、3種類でしょう。 

f:id:muramoto1041:20181029104026p:plain

今の時流にのって選択するなら、MVCだと思いますが、私がデスクトップアプリの経験が長く、プログラムを軽くすることを考慮して、あえて Web フォーム を選択しました。Web フォーム で作成したのちに MVC を検討しようと思います。

 

データベースから、このような表示ができるようになります。

データをリスト表示/編集

f:id:muramoto1041:20181103145813p:plain

 

データを一覧表で表示/編集

f:id:muramoto1041:20181103145953p:plain

 

データをフォーム表示

f:id:muramoto1041:20181103165045p:plain

 

もう、こんなことはしなくてよい。

Wundows のデスクトップアプリ ばっかりを作っていたので、以前は、開発手順がわからなくてこんなことをしてました。

 

Webアプリ開発、まずはServerを構築する

 

Serverのことがあまり理解できていないので、まずはサーバーのセッティングを行ってみます。

 

今使用中の Windows Server 2008 の環境を、再セットアップして構築しようと思っています。現在動かしているSQL Serverの環境を作ることから始めます。

▼環境は、

Dell Pwoer Edge T105

CPU Dual-Core AMD Opteron 2GHz(64bit)

メモリ 2GB(8GBまで可能)

HDD 280GB

f:id:muramoto1041:20160207150520p:plain

  

1.初期構成タスクを表示するには

初期構成タスクの画面を閉じたあと、サイド表示するには

f:id:muramoto1041:20160208094313p:plain

 

2.Windows Server 2008 の初期設定

ASCII.jp:Windows Serverの初期設定はどうやるの? (1/3)|Windows Serverで学ぶサーバOS入門

f:id:muramoto1041:20160208095558p:plain

 

3.ファイル共有を設定する

最初に「ファイルサービス」を設定します。

f:id:muramoto1041:20160208102128p:plain

 

4.ネットワークに表示する 

このとき、まだネットワークにこのサーバー(SV2)が表示されません。 

f:id:muramoto1041:20160208115712p:plain

 

f:id:muramoto1041:20160208120039p:plain

この設定を行うと、SV2がネットワーク上に表示されるようになります。

 

5.パスワードのセキュリティを変更する

ユーザーのパスワードを簡単にしておきたい場合は、「セキュリティの複雑さ」を無効にします。

 

f:id:muramoto1041:20160208125427p:plain

 

f:id:muramoto1041:20160208125559p:plain

 

このブログは、おやじの備忘録も兼ねています。(^ ^; 

 

6.メモリーを増やす

f:id:muramoto1041:20160208180150p:plain

現在このサーバーにセットされているメモリーは、1GB x 2枚

メモリの種類は、ECC DDR2 667/800 SDRAM バッファ無し DIMMソケット×4(システム最大8GB)となっているので、空いているソケットはあと2つ、したがって 2GB x 2枚(4GB)増やしてみることにする。

  2GB x 2枚で、 3,590円 。買ってみましたが、サーバーがメモリーを認識しないので、もう古いサーバーを使うのはやめることにしました。

 

これからは、ローカルのサーバーは使わないようにして、開発を進めていきます。

/*ボタンデザイン*/