Excel と Access を連携する方法

Microsoft Excel とAccess を利用し、業務システムをクラウドで運用するための情報・技術などを発信していくサイトです。

Office 365 使い方:サイトに招待したユーザーが、サイトをフォローする方法について

サイトを作成して、作成したサイトにユーザーを招待したのですが、招待したユーザーが、そのサイトをフォローするには、どうしたらいいのでしょうか。

 

1.管理者が、「外部との共有」というサイトコレクションを作成しました。 

f:id:muramoto1041:20160204185809p:plain

  

2.管理者は、「外部との共有」サイトをフォローしています。 

f:id:muramoto1041:20160204185850p:plain

 

3.管理者は、「外部との共有」サイトの「サイトの共有」を設定します。 

f:id:muramoto1041:20160204185911p:plain

 

4.「ユーザーの招待」でユーザー[demo@timsoft.onmicrosoft.com]を 招待しました。

f:id:muramoto1041:20160204185949p:plain

 

5.ユーザー[demo@timsoft.onmicrosoft.com]が、サインインしてサイトコレクションを開きました。

f:id:muramoto1041:20160204190144p:plain

 

6.検索機能を使って「外部との共有」を検索しても一致するものがありません。 

f:id:muramoto1041:20160204190118p:plain

 

 7.ユーザー[demo@timsoft.onmicrosoft.com]は、どのようにして「外部との共有」サイトをフォローしたらよいのでしょうか?

Office365の「サービスリクエスト」で Microsoft に問い合わせてみました。

 

Microsoft から、回答が返ってきました! 

簡単でした。URLを案内すればよかったのです。

f:id:muramoto1041:20160205110815p:plain

 

「ユーザーの招待」を実行すると招待するユーザーに「招待メール」が届きます。

そこに、サイトのURLリンクが貼られて今るので、メールを受け取ったユーザーは、URLリンクをクリックしてサイトを表示して[☆フォロー]を押せばよいのでした。

 

f:id:muramoto1041:20160205111147p:plain

ついつい、検索機能に思考が固執していて、簡単なことに気づきませんでした。

だいぶ歳かなぁ?(^^;

/*ボタンデザイン*/