Excel と Access を連携する方法

Microsoft Excel とAccess を利用し、業務システムをクラウドで運用するための情報・技術などを発信していくサイトです。

データベースを SharePoint にセットして、外出先からでも編集可能にする。

農産物見積・発注出荷管理 システム概要

農産物の商品データをデータベース化し、見積書、注文書、仕入商品を管理するシステムに、カードボックス BARI を活用しています。

 

【特長】

  1. 各地の農産物生産者と打合せをしながら、仕入商品を確定するため、外出先からでも、データベースを参照する必要がある。
  2. 見積書(兼:オーダー票)をExcelファイル形式で取引先に提出して、直接Excelシートに注文数量を入力してもらい、メールで返信して頂く。
  3. Excelファイル形式でやり取りするため、取引先も発注データの管理を効率的に処理できている。
  4. オーダー票もExcelファイル形式で受け取るため、受注入力作業を効率よく行えている。

 

f:id:muramoto1041:20170423151229p:plain

左側のオレンジ色のアイコンのテーブルは、SharePoint のカスタムリストとリンクしたテーブルです。

受注書の読込み処理

下図のような Excel の 受注書(オーダー票)を受け取ります。

f:id:muramoto1041:20170424194007p:plain

 

Excel の受注書をAccess データ形式に変換して、システムに読み込みます。 

f:id:muramoto1041:20170423153849p:plain

 

発注・出荷関連書類をExcelシートで出力

f:id:muramoto1041:20170424194609p:plain

 

注文データから、下記の出荷に必要な書類を作成します。

いままで、数時間かかって作成していた書類も、数分で作成されるようになりました。 

f:id:muramoto1041:20170423153919p:plain

 

出荷明細書(出力サンプル)

f:id:muramoto1041:20170424204831p:plain

 

原産地証明書(出力サンプル)

f:id:muramoto1041:20170424205149p:plain

 

ユーザー様が作成した書式に出力しますので、弊社の印刷レイアウト作成作業時間を短縮できます。そのために大幅なコストダウンを実現しました。

 

カードボックス BARI カスタマイズ

カードボックス BARI は、お客様の要望に合わせてカスタマイズいたします。

※ 必ずご満足いただけるシステムにいたします。

www.excel-access-japan.com

 

/*ボタンデザイン*/