Access をクラウドで運用する方法

アクセス(Microsoft Access)をOffice365を利用してクラウドで運用するための、情報、技術などを発信していくサイトです。

アクセス数を上げるには、どのページにどんな対策をすればいいのかを把握することです!

2015年11月21日に公開したこのページのアクセス数は、12月04日現在で下図のような状況です。

このページのアクセスを上げる対策をアクセス解析データを解説しながら情報発信していこうと思います。

 

ブログを公開した時に最初にすることは、

1.まずは、記事を投稿すること(あたりまえ)

2.そして、記事の内容が読者にとって有益であること(あたりまえ)

3.記事の内容が、専門的であること(ちょっと難しい)

 

f:id:muramoto1041:20151204131919p:plain

 投稿は、毎日書く必要はありません

毎日書こうとすると1記事の内容が浅くなり、毎日頑張っているという自己満足に陥りがちです。気軽に書いて、記事の内容が充実するまで何度でも読み直し完成してから投稿するのが良いでしょう。

 

必要な解析ツールを設置する

アクセス解析に必要なツールは、必ず組み込む必要があります。

1.Search Console(旧:Webmaster Tool)

2.Google Analytics

この2つのツールは、必ず組み込みましょう。

 

サーチコンソール(Search Console)
旧:ウェブマスターツール

SeachConsole は、ブログが検索された情報を見ることができます。

(ブログを表示する前の検索結果の情報)support.google.com

 

Google アナリティクス(Analytics)

Google Analytics は、ブログを閲覧した情報を見ることが出来ます。

(ブログを閲覧したユーザーの行動情報)www.google.com

 

この2つの解析ツールの違いを理解してください。

 

最初は、Search Console(旧:Webmaster Tool)の情報に注意

[検索アナリティクス]の表示回数と掲載順位に注目してください。

表示回数とは、Google検索にヒットして検索結果に上がっている回数です。ブログが表示されている回数ではなく、検索結果に表示されている回数ですので、ここをしっかり理解してください。。

 

f:id:muramoto1041:20151204192654j:plain

[検索アナリティクス]ページで注意するところは、掲載順位の高い検索ワードに注目します。このブログの場合は、「access データベース入門」と言うキーワードで検索した場合の平均掲載順位が、15.2位だということがわかります。

 

この順位が、1~10位になると検索結果の1ページ目に表示されていることになります。

 

まずは、「access データベース入門」というキーワードに関連する記事を投稿しましょう。

 

次は、クローラーの確認です。

[クロールの統計情報]を確認します。

Googleの検索エンジンが、ブログの存在を認識していることが確認できます。

 

クローラー(Crawler)とは、Googleなどのロボット型検索エンジンがWEB上のファイル(HTML文書だけでなく、画像・PDFまで含む全般)を収集するためのプログラムのことです。 クローラーによって収集されたデータがインデックス化され、巨大な検索データベースが作成されます。 

 

f:id:muramoto1041:20151204192809p:plain

そのクローラーにきちんと認識されていることを確認しておいてください。

 

今回のSEO対策は?

 まだこのブログは、2ページしかないので、とにかく記事を投稿することが大切です。今回は、投稿ページに「access データベース入門」と言うキーワードの文章を(400文字ほど)追加しました。

 

まずは、1ヶ月のアクセス数が 1,000人のユーザー数になるところまでが、第一段階です。Facebook や Google+ や Twitter などを利用してブログの更新情報を拡散してください。 

 

1ヶ月に1000人の訪問者ということは、単純に1日に 33人 の訪問者があれば達成できます。 Facebook や Google+ や Twitter などのフォロー人数がある程度あれば、そんなに難しいことではないと思います。

 

公開してから、3ヶ月経ちました

f:id:muramoto1041:20160227083018p:plain

セッション数も598になり、順調に増えています。

f:id:muramoto1041:20160227082843p:plain

3ヶ月間は、あまり変化がありませんが、後半に順調に増えていることが分かります。

 

このブログの今後の解析情報を解説します 

継続して、このブログのアクセス解析情報を説明しながら対策を行っていきたいと思います。

 

近日、3ヶ月経ったら行うSEO対策を公開します。只今、下書き原稿作成中です。

 

ブログのSEOに関心のある方は、また見に来てください。

 

f:id:muramoto1041:20151204200401p:plain

 

Amazon のご紹介 
いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方