Access をクラウドで運用する方法

アクセス(Microsoft Access)をOffice365を利用してクラウドで運用するための、情報、技術などを発信していくサイトです。

フォームデザインの入力順を設定する

フォームをデザインビューで開く

テキストボックスの入力順を設定するには、フォームをデザインビューで編集します。 

 

※ フォームデザイン設定を行うには、製品版 Access が必要です。

(ランタイム版ではデザイン設定を行うことはできません)  

f:id:muramoto1041:20170818164824p:plain

 

テキストボックス、コンボボックスのプロパティを表示して[タブ移動順]の値を設定してください。

 

設定値は、0 から順に設定します。 

f:id:muramoto1041:20171205140257p:plain

 

設定のポイント

タブ移動順は、フォーム上のすべてのオブジェクトに設定できます。

 

タブ移動を設定するオブジェクト

タブ移動順を設定すると便利なオブジェクトは、

  • 入力用のテキストボックス、コンボボックス
  • メニューボタン

 

テキストボックスなどのタブ移動順は、項目番号順に設定すると便利です。

例)

0:IDコード

1:ctrFLD001

2:ctrFLD001

3:ctrFLD001

 ・・・ 

 

入力の最終項目の次は、[登録]ボタンにしておくと、最終項目入力後に、[登録]ボタンにフォーカスが当たるので、[エンターキー]を押すとそのまま登録されるので便利です。

 

 

タブ移動が不要なオブジェクト

タブ移動順を設定する必要のないオブジェクトは、

  • ラベル

 ラベルなどの[タブ移動順]は、気にすることなく適当な番号でいいでしょう。