読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Access をクラウドで運用する方法

アクセス(Microsoft Access)をOffice365を利用してクラウドで運用するための、情報、技術などを発信していくサイトです。

Windows 10 から 元の Windows 7 に戻したら、Access が正常に機能できなくなりました。とエラーが出る。

アップグレードした Windows 10 を 元の Windows 7 に戻したら、Access の アプリケーションが、起動したくなった。

[エラーメッセージ]

申し訳ございません。エラーが発生したため、Access が正常に機能できなくなりました。Access を終了する必要があります。今すぐ修復しますか?

f:id:muramoto1041:20160609155416p:plain

 

このようなメッセージが出ると、びっくりしてしまいますよね!

 

[原因]

元の Windows 7 に戻した場合は、インストール済みのMicrosoft Officeアプリケーションを一度起動しないとインストール後の設定が完了していません。


そのために、Accessで作成したアプリケーションを実行しても上記のようなエラーが発生します。

 

[対策]

一度、Accessを起動してください。その時に、アプリケーションの設定が行われます。

 

その後Accessで作成したアプリケーションを実行してください。

 

正常に、起動すると思います。

 

▼Windows 10 から、元の Windows 7 に戻すには、下記のページを参考にしてください。

www.atmarkit.co.jp

 

Windows 10 にした方が、いいのですか?

よく、このような質問をいただきます。

 

エンジニアの皆さんで、意見は分かれると思いますが、私は Windows 10 にアップグレードした方がいいと考えています。

 

理由は、次の通りです。

  1. Windows 7 のサポートが、いずれ切れるときが来るので、Windows 10 にしておいた方が、長期間パソコンを利用できる。
  2. トラブルに関する情報が、かなりネットにも掲載されているので、どうにか対応できそうな気がします。
  3. Windows 10 のほうが、メモリー管理がよく、Windows の起動スピードも速い。
  4. Office 365 などの、Web サービスにも対応している。

 

気を付ける点は、下記の通りです。

  1. 特殊なアプリケーションを使用している場合は、対応を確認する。
  2. 古いアプリケーションで、長期間アップデートをしていないものは、注意する。
  3. 特殊プリンタなどは、特に注意が必要です。