Access をクラウドで運用する方法

アクセス(Microsoft Access)をOffice365を利用してクラウドで運用するための、情報、技術などを発信していくサイトです。

Access入門: カードボックスの項目名を設定する(基本項目設定)

カードボックスの項目名を設定するには、2つの方法があります。

  1. [基本項目設定]に、項目名を登録する方法
  2. フォームのデザイン設定で、ラベルの[標題]プロパティを変更する方法

 

手軽に項目を設定できるのは[基本項目設定]ですが、フォームデザインを変更しながら項目名を設定する場合は、フォームデザイン設定を行ってください。

 

このページでは、[基本項目設定]に項目名を登録する方法について説明します。

f:id:muramoto1041:20161019181552p:plain

[補助処理]>[基本項目設定]と 押します。

 f:id:muramoto1041:20170826165357p:plain

 

設定するカードボックス番号を選択します。

[項目名を変更する]に[レ]チェックを付けます。

※ フォームデザイン設定で変更する場合は、[ ]チェックを外してください。

f:id:muramoto1041:20170826170458p:plain

 

登録した項目名が、カードボックスに表示されます。

f:id:muramoto1041:20170826171001p:plain

 

関連フォルダ 項目番号について

カードボックスは、[関連フォルダ]という機能を備えています。

f:id:muramoto1041:20170826171137p:plain

 

[関連フォルダ]を押すと、エクスプローラで表示しているデータ専用のフォルダが開きます。下の例では、[000001_佐藤花子]という名前のフォルダです。

f:id:muramoto1041:20170826171515p:plain

000001は、表示しているデータのコード番号です。

フォルダ名は、[コード番号]+[データ]で作成されます。

f:id:muramoto1041:20170826171651p:plain

[関連フォルダ名 項目番号]を、1に設定すると[氏名]に登録しているデータ(佐藤花子)でフォルダ名が作成されますので、[000001_佐藤花子]というフォルダを開くことになります。

 

表示しているデータに関連するファイルをこのフォルダに保存するなどして、利用してください。